インフォメーション

2013-09-06 23:04:00

お盆休みを頂いていた間、8/15(木)より足寄石田めん羊牧場さんを訪問して参りました。

昨年を除きほぼ毎年この時期訪れており、今回で4回目。

なぜなら毎年8/15は足寄町の花火大会があり、合わせて石田家の羊祭りが開催されるのです!!!

石田家の皆さん(若いご夫婦とお子様が4人!)とお会いするのも楽しみですが、何よりいつも最高の状態で届けてもらえる羊の飼育環境や生育状況を実際に見るのは、とても刺激になります。

そして何より、ビール片手に美味しいサウスダウン羊を食べられるのは、最高ですね!!!

もちろん、私 サヴール金田は食べるだけではなく、料理も作ります ^^

奥様から託された材料をもとに、ヒレ肉のカルパッチョ風や羊ミンチと十勝マッシュのパスタ、フレンチハンバーグなど、ご主人は熟成度の違う背肉や腿肉などを豪快に炭火焼に!

今年も色々なハプニングがありましたが(ここには書けません。。)、楽しく美味しく頂きました。

食事の後は夜が更けるまで、ワイン片手に羊や農業の事など色々と教えて頂き、皆さまお疲れのところ遅くまでお付き合いを頂き、どうもありがとうございました。

翌朝は6時頃から眠い目を擦り(笑)、早朝から働く石田さんを追いかけ、羊を前にまた深く教えてもらいました。

極めつけは、華麗なるシープドッグショー!!!

石田さん、ほんとに独学ですか??? (国内で教えられる人はほとんど居ない為らしいです)

色々なお話を伺う中で、北海道の大地、そして志を持って農業を営んでいらっしゃる方々のスケールの大きさ!を、実感しました。

 

その後は車で5分程もある、お隣の酪農家さんまで生乳を頂きに。

そして近くのハスカップ園シャトーAsyoroというのでしょうか、素晴らしいシャトーのある庭園にて、ブルーベリーやカシス&フランボワーズ狩りまでお付き合いいただいて。

石田さん&奥様 今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。

そして最後に、羊祭りでご一緒させて頂いた帯広モン・トレゾール小川さま、色々と貴重なお話をどうもありがとうございました。

また来年も? そして今後とも、どうぞよろしくお願い致します ^^